研究報告書

タイトル
:主体的に活動する力を育む自立活動の実践的研究
コンテンツタイトル
:研究報告書
登録日
:2017/09/20
登録者
:安次嶺 一成
カテゴリ

  • 研究報告書等
  • 研究報告書等>沖縄県立総合教育センター研究報告>平成29年度
学校種別
:特別支援学校
学年
教科
:自立活動
サイズ
:1,620KB
公開区分
:地域一般
二次加工制限
:一般にも2次加工を許す
説明:自発的行動が少なく、発語を持たないダウン症児の要求行動がどう表出されるのか?また、教師は、ダウン症児の要求行動をどう捉えて支援をしていくか? これまで教育活動を行う際、支援方法の判断が難しかったダウン症児に対して、乳幼児コミュニケーションアセスメント・指導プログラム(CAP)を活用することで、他者とコミュニケーションを持つ機会を増やし、自ら関われる喜びやコミュニケーションの有用性を感じることができる授業を実践する。