研究報告書

タイトル
:確かな読みを育てる指導の工夫
コンテンツタイトル
:研究報告書
登録日
:2017/09/19
登録者
:大工 あゆみ
カテゴリ

  • 研究報告書等
  • 研究報告書等>沖縄県立総合教育センター研究報告>平成29年度
学校種別
:小学校
学年
教科
:国語
サイズ
:1,626KB
公開区分
:地域一般
二次加工制限
:一般にも2次加工を許す
説明:生涯役立つ「読み方」を学校で身につけさせるためにはどうすればよいか。「読むこと」の指導において、単に与えられた文章の場面ごと、段落ごとに平板に読み取らせる指導を改善するために「フレームリーディングを活用した発問の工夫」と「交流活動の充実」について実践研究を行いました。