指導案


お勧めに登録する
タイトル
:読む力を育む学習指導の工夫
コンテンツタイトル
:指導案
登録日
:2008/03/06
登録者
:与那覇 千恵
カテゴリ

  • 研究報告書等>沖縄県立総合教育センター研究報告>平成19年度
学校種別
:小学校
学年
教科
:国語
サイズ
:374KB
公開区分
:地域一般
二次加工制限
:許さない
説明: 本研究は,文学的文章の指導において,アニマシオンの手法を取り入れることで,内容を読み深め,相互交流を通し多面的に捉え,自分の考えをまとめ表現することができ,読む力が育つであろうという仮説のもと研究を進めた。アニマシオンの手法を活用した学習の中で,読む視点を与え自分の考えをしっかり持たせた上で,ゲーム性のある相互交流を行ったことで話し合いが活性化し,読み取ったことを多面的に捉えることができ,自分の考えをまとめ表現することができた。